光コンピューターの実現にも役立つ

天野教授と博士課程の久志本真希氏らは、窒化ガリウムなどの薄い膜をシリコン基板の上に重ねたレーザーを開発した。
基礎的な成果だが、紫から青の光を出せた。
窒化ガリウムとシリコンは結晶の大きさが違い、相性が悪い。
シリコン基板の上では、きれいな窒化ガリウムの結晶ができなかった。
天野教授らは基板の表面を加工し、シリコンとできるだけ接しないようにしながら窒化ガリウムの結晶を作るようにした。
できた結晶は原子の配列の乱れが非常に少なく、レーザー光を効率よく出す。
光源の窒化ガリウムに混ぜる材料を替えれば、紫から赤までの可視光に対応できるとみている。
応用例として期待するのが自動車の配線だ。電子化が進む自動車は機器を金属線で結んでおり、50キログラムにもなるという。
電線を樹脂製の光ファイバーに置き換えれば軽量化しやすい。
赤外線を出せるようになれば、ガラスの光ファイバーを使う長距離通信にも使える。
シリコンなら現在の半導体と一体化して、計算と通信といった機能を持つ光大規模集積回路を実現できる。
多数のLSIを光でつなぐことも可能になる見通しで、光コンピューターの実現にも役立つ。
では、Information……今日は「ニキビケア化粧品のファーストクラッシュ」を紹介します。
ニキビケア化粧品
思春期を迎えた10代の人の中にはニキビがなかなか改善できずに悩んでいるという方も多いでしょうし、20代の方でもニキビに悩まされているという方多いかもしれません。
20代の肌は10代の頃と比較するとニキビが治りにくく感じたり、色素沈着や肌の凹凸などのニキビ跡ができてしまうという場合もあるかもしれません。
10代の頃のニキビは、主に皮脂が過剰に分泌される事によって起こるのですが、10代はちょうど成長期を迎えているためホルモンの分泌量が増加するため皮脂の分泌量が多い眉間や鼻筋にかけてのTゾーンに特にニキビができやすいのです。