追い風との思惑もちらつく

4月18日東京・新宿の新宿御苑安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」で首相と同席した望月義夫環境相は「国際的に日本の努力が分かるようにする必要がある」と進言した。
岸田文雄外相が訪独から帰国すると、外務省も大幅削減に傾き、「20%台半ば」の削減論が政府内で強まった。
国際的に遜色ない水準を望んだのは、6月にG7、サミットを控えた首相も同じだった。
政府関係者によると、首相は4月20日、官邸に入った経産省幹部に「諸外国の批判を招かないようにしてくれ」と指示した。
大幅な削減目標を達成するため、経産省はほぼ大枠が固まりつつあった電源構成に手を加えた。
排出量の多い石炭火力の比率を今の30%から、30年時点で26%に減らし、省エネの目標も2月時点の試算から1割上乗せした。
電源構成の変更と省エネで、21.9%分を稼ぎ、将来の森林整備による吸収などの効果と合わせ、26%に乗せた。
見せ方にもこだわった。05年比では日本は欧米に見劣りするが、13年比では上回る。
だが、環境省は05年比という従来の基準をむやみに変えれば国際的な信用を失うと譲らず、国連に2つの削減目標を登録する異例の対応が決まった。
高い削減目標の実現には今後15年間で37兆円の投資が必要となりハードルは高い。
今回の削減目標を公約すれば結果的に温暖化ガスの排出が少ない原子力発電所の再稼働には追い風との思惑もちらつく。
経産省幹部は「これで15年後に原子力が20%を割ることはなくなった」とつぶやいた。
最後にこんな情報をお伝えします。
添加物、脂肪、糖分などの摂り過ぎは、白ニキビ発生の大きな原因です。
白ニキビの治し方は、ニキビ治療によくない食材や食事を減らし、改善していくことが綺麗な素肌を手に入れるための、最適かつ効率的な改善法です。
誰だって、ご飯は美味しく食べたいもの。
だからこそ、素肌にも健康にも効く食事法を、この機会に知っておいてください。
白ニキビ治し方